2013年2月28日木曜日

引き続き360練習中!

<今日の練習>

ここ最近はもっぱら360練習に明け暮れております。
今日はかなりハードでした。毎回ですが。。。

以前から練習の写真や動画をアップしていますが、それは全て上手くいったテイクで、ほんとうは倍ぐらい転倒しています。
どんなトリックでも「安定性」「深さ」「高さ」「スタイル」など極めていくにはとても困難なことです。
これらの要素がなければ同じ技でも全く違う技に見えますよね。

こと、僕の360には安定性がなく1日の内で”何度も転倒する”という事を繰り返しています。
解決策はなにか?「どこがいけないのか解らない」という事もあり、動画を撮ってみたり、いろいろイメージを膨らませて考えこんだりしました。

しかし、いくらやっても前に進みませんでした。
やはり基本的に良くなるまで続けるしかありませんね。動画を撮って動きの確認や、イメージを膨らませることも時には重要ですが、やり続けるしかありません。。

今日は後半から(散々転びまくった後)やっと安定し始め(ノーミス)なんとかコツを掴めてきた感じです。。


↓こちらが今日の動画。


2013年2月22日金曜日

Farm Jam 2013 Dirt Jump Session


ヤバいッス!! アンドリュー+バラドック=プライスレス!

今回は動画!最近アップされた動画にとっても興奮したので衝動で書いています。

ライダはー、、アンドリュー・ラコンデギー(MTB)とカイル・バラドック(BMX)
高いスキルを持ったこの二人のライディングは正に圧巻ですね。
 久しぶりに興奮しまくった動画でした。

Paul Langlands mid trick at Farm Jam 2012
今回の動画はファームジャム2013のPR!
2月の22日~24日まで行われる予定でBMX、MTB、FMXなのどダートジャンプずくしな大会です。 本編の動画も楽しみですね!!

それではどうぞ。

Andreu Lacondeguy & Kyle Baldock: Farm Jam 2013 Dirt Jump Session


2013年2月14日木曜日

靴は、機能性!? or デザイン性!?

どうもです。

今回は靴ネタ!靴を購入したので紹介させてください~
(今回の記事は全て偏見と独断によるものですのでご注意いを!)

最近、大きなトリックに挑戦する機会が増え、クラッシュやミス着地時などに足首を捻挫する傾向にあります。

チャリ歴の1年や2年の人なら誰でも経験あるのではないでしょうか?
僕は練習中にミスで右足首の靭帯を損傷した経験があります。
常に注意を払っていますが、クラッシュしてしまうとどうしようもないこともありますよね。

足首など間接系の怪我の治癒には時間がかかり、嫌な思い出もありあます。
以上の経緯もあり、僕は靴を選びは常に気を配っています。

足首の怪我を防ぐには当然靴選びが重要となってきますよね。
今回、そんな僕の いろいろな条件を満たしてくれた(?)靴を紹介しちゃいます。

 なので今回は機能性に焦点を当てて選んでみました。

 ELEMENT  (スーケボ―系のファッションブランドです)

エレメント スニーカー OMAHIGH


 見た目の印象はさておき、、コイツは結構がっちりガードしてくれそうなのでそっち系の紹介をしたいと思います。

<耐久性>
 見ての通り、布系ではなく合成皮なので安心。布系で即効破れた経験あります。

<足首周りのガード>
  ↓の様に厚手のハイカットなのでフィット感もあります。ハイカットなので、より多くひもを通すことが出来るため、がっちり足首を締める事ができ、捻挫の予防になりますね。


↓”くるぶし”まですっぽり収まるので転倒時、自転車と接触した時に守ってくれますね。
あとはテールウィっプの”フレームキャッチ”の練習で、フレームから足首を守ってくれそうです。


<シューズの大きさ・横幅>

全体的にしっかりとした印象がありますが、意外と横幅は細いです。
自転車はペダルに足を置くのでゴテゴテ太めのスケートシューズだと居心地が悪いですよね。
あとはノーフットキャンキャンなどのトリックでフレームをまたぐ際、シューズが無駄に大きいと自転車と接触してクラッシュする危険性があります。。経験ずみ(笑)


<ソウル>

厚すぎる印象はありませんでした。
食いつきは標準という印象でした。ちなみにピンペダルです。


などなど。。以上の観点から”優れ物”の気配を感じ購入してみました。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、一つの例として判断基準にいれてみてはいかがでしょうか。


以上。靴ネタでした。

2013年2月9日土曜日

360練習中!

どうもです。

なんだかんだで間が空いてしまいました。

今日はユリスパークにいってきましたよ↑


こちらが今日の動画。頑張ったのでアップしました。
まだまだっすね。。